| 名前 | 猪又 友輝 |
|---|---|
| 出身地 | 三重県 |
| 資格 | 宅建士,簿記2級,賃貸不動産経営管理士,住宅ローンアドバイザー |
| 仲介業務 開始年月 |
2019年01月 |
| オンライン 対応 |
ZOOM,Google Meet |
| 登録日 | 2026年05月21日 |
はじめまして。猪又友輝と申します。
東海3県を拠点として不動産の売買仲介を担当しております。
不動産の仕事を始めて以来、仲介、仕入れ、建売住宅、リフォーム等、住まいに関する業務を幅広く経験して参りました。様々な経験をしましたが、主にメインは仲介業を取り扱っております。
不動産購入・売却は物件とのご縁もありますがお会いするお客様もご縁だと思っております。
私は、今まで、様々なお客様のこのような大切な節目のお手伝いをする機会を頂き、この仕事にとても喜びを感じています。
日々の業務では、お客様の「安心」と「理想」を第一に、ご要望を丁寧にお聞かせ頂いた上でお客様にどのようなご提案をすればより幸せになって頂けるかということを常に心がけております。
住宅ローンやリフォーム、地域の最新情報など、気になる事がございましたら、どのような些細なことでもお気軽にご相談ください。
どうぞよろしくお願い致します。
管理職
2018/02-現職
名古屋リゾート&スポーツ専門学校
スポーツトレーナー科
2012年03月卒業
ゴルフ、映画鑑賞
一騎当千
ハンターハンター 正直不動産
洋画全般、アニメ
サカナクション
東海オンエア
エジプト・スイス
> 不動産用語・その他雑学
2026/05/22
不動産業界の事例や話題と関連づけて解説いただけますと幸いです。
宅建士,簿記2級,賃貸不動産経営管理士,住宅ローンアドバイザー
猪又 友輝
ワンダリアさん
こんにちは!宅建士の猪又です。
「精緻」「精密」「精巧」の違いについてですね。
普段の日常生活では、なかなか馴染みのない言葉かもしれません。
私自身も日常的に強く意識して使っているわけではありませんが、使い分けを知ることで表現の幅が広がりそうですね!
■ 精緻(せいち)
細部まで非常に細かく、注意が行き届いていること。
また、綿密で整っている様子を表します。
美術品や工芸品、文章表現などで使われることが多い言葉です。
■ 精密(せいみつ)
細部まで誤差や狂いが少なく、正確であること。
機械・測量・検査など、「数値的な正確さ」が求められる場面で使われやすい言葉です。
■ 精巧(せいこう)
細工や構造が巧みで、技術力の高さを感じさせること。
手間をかけて丁寧に作り込まれている様子を表します。
模型や伝統工芸、複雑な仕組みを持つ製品などで使われることが多いです。
不動産の実務で例えると、
・お客様へご提案する物件レポートは【精緻】な資料作りが求められます。周辺相場、生活利便性、人口動態、ハザードマップなど、細部まで配慮された完成度の高い内容が必要になります。
・土地の境界測量や建物の傾き調査、地盤調査などは、将来的なトラブル防止のためにも【精密】な調査が重要です。
わずかな誤差が大きな問題につながる場合もあります。
・宮大工や熟練した工務店による木造住宅では、細部まで作り込まれた【精巧】な技術やデザインを見ることがあります。
建具や組木など、日本建築ならではの職人技を感じる場面ですね。
このように、
「精緻」は“細やかさ”、
「精密」は“正確さ”、
「精巧」は“巧みな作り”
に重点がある言葉だと、違いが分かりやすいかもしれません。
※類似用叔母語で「線密」という言葉もあります。興味深いですね!
私自身も、場面によって上手く使い分けていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
> 不動産契約・不動産登記
2026/05/11
個人間で土地を売買する予定で、不動産会社を通さずに土地売買契約書を自分で作成しようと考えています。
最低限入れておくべき記載項目と、宅建士さんが実務で「ここを甘く書くと後でトラブルになる」と感じている注意点を教えてください。
宅建士,簿記2級,賃貸不動産経営管理士,住宅ローンアドバイザー
猪又 友輝
リフレインが叫んでるさん
こんにちは!
宅建士の猪又と申します。
ご相談内容について回答させていただきます。
不動産業者が売主様・買主様の間に入り、契約書の作成や契約業務を行う理由は、 ご質問にも記載いただいている通り、簡単に言えば「言った・言わない」といったトラブルを防ぐためです。双方の利益を守るために、起こりうる問題を未然に防ぐリスク回避という面もございます。
個人間売買の場合、最低限必要となる記載項目としては、以下のような内容があります。
① 土地の情報
【所在地・地番・面積など】
② 売買金額
③ 土地の引渡時期
④ 売買代金の支払時期
また、上記③・④について予定通りに履行できない場合や、期日が変更となる場合にどう対応するのか、といった特約も重要です。
違約金を設定するかどうか、設定する場合の条件や金額についても、詳細に記載しておく必要があります。
さらに、「契約不適合責任」という項目も重要です。
ここを取り決めを行わず甘くしてしまうとトラブルになる可能性が大きいです!!
※契約内容と実際の土地の状態が異なる場合に、売主が責任を負うものです。
個人間売買では免責とするケースもありますが、
土地の現状における不具合、境界標の有無【土地四隅の杭】、告知事項、埋設物の有無などは、後々大きなトラブルにつながる可能性があります。
そのため、資料などを用いて詳細を説明し、事前にリスクを回避しておくことが重要です。
ローンや登記関係についても重要ではありますが、今回は最低限必要となる記載項目に絞ってお話しさせていただきました。 少しでも参考になれば幸いでございます。
> 購入後の生活・暮らしの知恵
2026/04/26
初めて分譲マンションを買ったんですが、来月末に初めての防災訓練があるみたいです。
ただ、どうしても外せない仕事が入ってしまって…。
これって参加しないと管理組合から怒られたり、罰則があったりするんでしょうか?内容もよくわからなくて不安です。
教えてください!
宅建士,簿記2級,賃貸不動産経営管理士,住宅ローンアドバイザー
猪又 友輝
ハムナプトラさん
こんにちは!宅建士の猪又です。
マンションの防災訓練についてですね。初めての分譲マンションとのことで、色々と不安に感じることも多いかと思います。
分譲マンションでは、日常生活の中で総会や防災訓練、地域行事などが行われますが、毎回必ず参加しなければならないという訳ではございません。私自身も、都合が合わず参加できなかった経験がありますので、ご安心ください。
また、防災訓練に参加しなかったことで、罰則やペナルティが科されるようなケースは基本的にございません。多くのマンションでは年1回程度の実施かと思いますので、今回参加できなくても、今後参加できる機会は十分あるかと思います。
もし欠席する場合は、事前に管理組合や管理会社へ「今回は欠席します」と伝えておくと丁寧です。
案内文や掲示板に返信方法の記載がある場合は、所定の方法で「都合により欠席します」と連絡すれば問題ございません。
連絡不要の場合は、特段連絡する必要はございませんが、もし管理人さんや責任者の方と普段から話しやすい関係であれば、口頭で一言伝えておくのも良いかと思います。
防災訓練の目的としては、万が一の災害時に備えて、
・避難経路の確認
・消火器や非常設備の場所確認
・避難場所の把握
・防災意識を高めること
などがあります。
そのため、当日参加できなくても、事前に配布される【防災マニュアル】や【避難所マップ】に目を通しておくだけでも非常に役立つかと思います。
また、ご家族がいらっしゃる場合は、
「指定避難場所」「避難経路」
「非常食や備蓄品はどこにあるか」
などを共有しておくことで、有事の際にも落ち着いて行動しやすくなるかと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。
猪又 友輝 宅建士
不動産コンサルタント
愛知県名古屋市中村区
| 出身地 | 三重県 |
|---|---|
| 資格 | 宅建士,簿記2級,賃貸不動産経営管理士,住宅ローンアドバイザー |
| 仲介業務 開始年月 |
2019年01月 |
| オンライン 対応 |
ZOOM,Google Meet |
| 登録日 | 2026年05月21日 |
はじめまして。猪又友輝と申します。
東海3県を拠点として不動産の売買仲介を担当しております。
不動産の仕事を始めて以来、仲介、仕入れ、建売住宅、リフォーム等、住まいに関する業務を幅広く経験して参りました。様々な経験をしましたが、主にメインは仲介業を取り扱っております。
不動産購入・売却は物件とのご縁もありますがお会いするお客様もご縁だと思っております。
私は、今まで、様々なお客様のこのような大切な節目のお手伝いをする機会を頂き、この仕事にとても喜びを感じています。
日々の業務では、お客様の「安心」と「理想」を第一に、ご要望を丁寧にお聞かせ頂いた上でお客様にどのようなご提案をすればより幸せになって頂けるかということを常に心がけております。
住宅ローンやリフォーム、地域の最新情報など、気になる事がございましたら、どのような些細なことでもお気軽にご相談ください。
どうぞよろしくお願い致します。
管理職
2018/02-現職
名古屋リゾート&スポーツ専門学校
スポーツトレーナー科
2012年03月卒業
ゴルフ、映画鑑賞
一騎当千
ハンターハンター 正直不動産
洋画全般、アニメ
サカナクション
東海オンエア
エジプト・スイス
> 不動産用語・その他雑学
2026/05/22
不動産業界の事例や話題と関連づけて解説いただけますと幸いです。
宅建士,簿記2級,賃貸不動産経営管理士,住宅ローンアドバイザー
猪又 友輝
ワンダリアさん
こんにちは!宅建士の猪又です。
「精緻」「精密」「精巧」の違いについてですね。
普段の日常生活では、なかなか馴染みのない言葉かもしれません。
私自身も日常的に強く意識して使っているわけではありませんが、使い分けを知ることで表現の幅が広がりそうですね!
■ 精緻(せいち)
細部まで非常に細かく、注意が行き届いていること。
また、綿密で整っている様子を表します。
美術品や工芸品、文章表現などで使われることが多い言葉です。
■ 精密(せいみつ)
細部まで誤差や狂いが少なく、正確であること。
機械・測量・検査など、「数値的な正確さ」が求められる場面で使われやすい言葉です。
■ 精巧(せいこう)
細工や構造が巧みで、技術力の高さを感じさせること。
手間をかけて丁寧に作り込まれている様子を表します。
模型や伝統工芸、複雑な仕組みを持つ製品などで使われることが多いです。
不動産の実務で例えると、
・お客様へご提案する物件レポートは【精緻】な資料作りが求められます。周辺相場、生活利便性、人口動態、ハザードマップなど、細部まで配慮された完成度の高い内容が必要になります。
・土地の境界測量や建物の傾き調査、地盤調査などは、将来的なトラブル防止のためにも【精密】な調査が重要です。
わずかな誤差が大きな問題につながる場合もあります。
・宮大工や熟練した工務店による木造住宅では、細部まで作り込まれた【精巧】な技術やデザインを見ることがあります。
建具や組木など、日本建築ならではの職人技を感じる場面ですね。
このように、
「精緻」は“細やかさ”、
「精密」は“正確さ”、
「精巧」は“巧みな作り”
に重点がある言葉だと、違いが分かりやすいかもしれません。
※類似用叔母語で「線密」という言葉もあります。興味深いですね!
私自身も、場面によって上手く使い分けていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
> 不動産契約・不動産登記
2026/05/11
個人間で土地を売買する予定で、不動産会社を通さずに土地売買契約書を自分で作成しようと考えています。
最低限入れておくべき記載項目と、宅建士さんが実務で「ここを甘く書くと後でトラブルになる」と感じている注意点を教えてください。
宅建士,簿記2級,賃貸不動産経営管理士,住宅ローンアドバイザー
猪又 友輝
リフレインが叫んでるさん
こんにちは!
宅建士の猪又と申します。
ご相談内容について回答させていただきます。
不動産業者が売主様・買主様の間に入り、契約書の作成や契約業務を行う理由は、 ご質問にも記載いただいている通り、簡単に言えば「言った・言わない」といったトラブルを防ぐためです。双方の利益を守るために、起こりうる問題を未然に防ぐリスク回避という面もございます。
個人間売買の場合、最低限必要となる記載項目としては、以下のような内容があります。
① 土地の情報
【所在地・地番・面積など】
② 売買金額
③ 土地の引渡時期
④ 売買代金の支払時期
また、上記③・④について予定通りに履行できない場合や、期日が変更となる場合にどう対応するのか、といった特約も重要です。
違約金を設定するかどうか、設定する場合の条件や金額についても、詳細に記載しておく必要があります。
さらに、「契約不適合責任」という項目も重要です。
ここを取り決めを行わず甘くしてしまうとトラブルになる可能性が大きいです!!
※契約内容と実際の土地の状態が異なる場合に、売主が責任を負うものです。
個人間売買では免責とするケースもありますが、
土地の現状における不具合、境界標の有無【土地四隅の杭】、告知事項、埋設物の有無などは、後々大きなトラブルにつながる可能性があります。
そのため、資料などを用いて詳細を説明し、事前にリスクを回避しておくことが重要です。
ローンや登記関係についても重要ではありますが、今回は最低限必要となる記載項目に絞ってお話しさせていただきました。 少しでも参考になれば幸いでございます。
> 購入後の生活・暮らしの知恵
2026/04/26
初めて分譲マンションを買ったんですが、来月末に初めての防災訓練があるみたいです。
ただ、どうしても外せない仕事が入ってしまって…。
これって参加しないと管理組合から怒られたり、罰則があったりするんでしょうか?内容もよくわからなくて不安です。
教えてください!
宅建士,簿記2級,賃貸不動産経営管理士,住宅ローンアドバイザー
猪又 友輝
ハムナプトラさん
こんにちは!宅建士の猪又です。
マンションの防災訓練についてですね。初めての分譲マンションとのことで、色々と不安に感じることも多いかと思います。
分譲マンションでは、日常生活の中で総会や防災訓練、地域行事などが行われますが、毎回必ず参加しなければならないという訳ではございません。私自身も、都合が合わず参加できなかった経験がありますので、ご安心ください。
また、防災訓練に参加しなかったことで、罰則やペナルティが科されるようなケースは基本的にございません。多くのマンションでは年1回程度の実施かと思いますので、今回参加できなくても、今後参加できる機会は十分あるかと思います。
もし欠席する場合は、事前に管理組合や管理会社へ「今回は欠席します」と伝えておくと丁寧です。
案内文や掲示板に返信方法の記載がある場合は、所定の方法で「都合により欠席します」と連絡すれば問題ございません。
連絡不要の場合は、特段連絡する必要はございませんが、もし管理人さんや責任者の方と普段から話しやすい関係であれば、口頭で一言伝えておくのも良いかと思います。
防災訓練の目的としては、万が一の災害時に備えて、
・避難経路の確認
・消火器や非常設備の場所確認
・避難場所の把握
・防災意識を高めること
などがあります。
そのため、当日参加できなくても、事前に配布される【防災マニュアル】や【避難所マップ】に目を通しておくだけでも非常に役立つかと思います。
また、ご家族がいらっしゃる場合は、
「指定避難場所」「避難経路」
「非常食や備蓄品はどこにあるか」
などを共有しておくことで、有事の際にも落ち着いて行動しやすくなるかと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。